通常、オークションで掲載できる画像は3枚まで、
でもこんな方法で、画像を多く掲載できます。
フリーソフトや、有料の画像処理ソフトでこうした画像の連結は簡単にできますが、
初心者にとって、ダウンロードするとなると敷居が高く感じますよね。
でも、パソコンに、はじめから入っている「ペイント」でもできちゃうんです。
ココでは基本の4枚の画像を1枚にする方法を説明します☆

是非、お試しください。(^o^)

はじめに・・・

1枚目 640x480 2枚目 640x480 3枚目 640x480 4枚目 640x480

デジカメや携帯で撮影のときは 640x480 というサイズにあらかじめ設定を変更しておきます。
私はコレをオークションサイズと呼んでいます(^_^A
写真としてプリントするには綺麗じゃないけど、オークションなどネット上に載せるには十分なサイズです。
※単位はピクセルです。


基本パターン
※実際はもっと大きい画像です

レイアウトは色々ありますが、4枚を1枚にするという↑基本の連結方法を説明します。
違うレイアウトをしたい場合は、基本をしっかりマスターした後ならあとは応用なのでご自分でいろいろ試してください。(u_u;)

\ さあ、作業にとりかかりましょう(^o^) /



STEP1


スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント
でペイントを開く
これがペイントの画面です。



STEP2



完成図↑コレのサイズを指定します。(実際はもっと大きいです;;)

変形→キャンパスの色とサイズ

を選択

幅 と 高さ を指定します。
完成画像サイズを 640x480 にしたいので、

幅 640 高さ 480 

に指定。

単位は「ピクセル」 を選択
色は「カラー」 を選択   → OK



STEP3

編集→ファイルから貼り付け→
1枚目画像を選択 → 開く
開いた画像を縮小します。

変形→伸縮と傾き→
水平方向 50 %
垂直方向 50 % 

  を入力 → OK

こんな画面になりました!(^-^)♪
1枚目の完成です!


STEP4

編集→ファイルから貼り付け→

2枚目画像を選択
 →開く
ばば〜〜ん!2枚目が登場!!

せっかく加工した1枚目画像が隠れてしまいました(^^;)でも大丈夫!さきほどと同様に縮小をかけます。
変形→伸縮と傾き→
水平方向 50 %
垂直方向 50 % 

  を入力 → OK
1枚目と重なったこんな感じ(^_^A さて、さて、ここからが本番!!!
この2枚目の画像をドラッグして、移動させます。
ドラッグ中は自由自在♪に動きます。快感!

ここでポイント!!!ドラッグ中はこの作業に集中してください!場所が決まるまでは気を抜かないで!
場所が確定するまでの一発勝負!画像のまわりに点々----がついているうちが勝負です!
隙間のないようによ〜〜く見て!
ピッタリとつけてください

慣れれば3秒でできます(^o^)

とっても簡単な作業です♪

2枚目の完成〜★★


STEP5

※2枚目と同じ作業です。

編集→ファイルから貼り付け→
3枚目画像を選択→開く
変形→伸縮と傾き→
水平方向 50 %
垂直方向 50 % と入力 → OK
ドラッグして移動させます。
隙間など作らないように注意しましょう。
3枚目完成〜★★★



STEP6

※2枚目・3枚目と同じ作業です。

編集→ファイルから貼り付け→
4枚目画像を選択→開く
変形→伸縮と傾き→
水平方向 50 %
垂直方向 50 % と入力 → OK
ドラッグして移動させます。
隙間など作らないように注意しましょう。
完成〜★★★★




STEP7


大事な大事な画像を保存しましょう(^-^)


ファイル→名前を付けて保存


ファイル名 つけてください
ファイルの種類  JPEG 選択 → OK

※ファイル名は必ず英数字をつけます。
※ JPEG は ジェイペグ と読みます。




4枚が1枚になりました!↑これが実際の640x480サイズです。
\完成です/





TOP